FC2ブログ

勿体無い

グルマン世界料理本大賞の04年ベスト料理本に栗原はるみ氏の日本食の本が選ばれたように近年、世界では日本の文化が見直されている。
明治の世の富国強兵の頃からの欧米追従主義である我が国、日本は
日本らしさを捨て、必死に欧米に追従して来た。
そして、中途半端に欧米主義を導入し、履き違いの個人主義をはじめ
様々なところで歪みが生まれている。
その一例が
成果主義「問題あり」が9割
である。
「成果と評価の判定が難しい」「本当に個人の成果を引き出しているか疑問」
など、まぁ当たり前である見栄えだけ欧米の物マネをしたところで、
日本人には肌に合わないことがはっきりしている。

成果主義ってのは恣意的な判断基準で物事を判断してはいけないし、
仕事の種類をとっても、派手で目立つ成果もあれば、地味だけど重要なものもある。

その辺を公平に判断することに長けてる人間はとても少ないし、
判断することを元来苦手とする日本人には相当なストレスであるし、
競い合うことは素晴らしい事だが、日本の特有の互助精神を忘れてはいけないと思う。

「勿体無い」等の日本語・日本文化が見直されている今日で、
ここで、敢えて日本らしさを捨ててまで、欧米化を徹底することは如何なものか?

それこそ、「勿体無い」のではないだろうか?
スポンサーサイト



掃除→ハウスダスト?

全自動洗濯機が来た。
二層→全自動だったのだが隙間に思ったより良い感じにハマって
広々すっきりして、良かった。
台所の掃除をした。
6年間放置していたツケか、腐海と化していた。
キャスター付きスチールラックを買って整理した。

こっちもだいぶすっきりした。

大掃除

大掃除
相方が教習の合宿に言っている間に
果てしない腐海の相方の部屋を大掃除することにした。

まずはゲーム類と本を何とかしないといけない。

ということで、ホームセンターまでドライブがてら行って
5段のメッチャデカいスチールラックを買ってきた。

そこに詰めるだけ詰めて、掃除機でほこりを吸い取っていった。
足の踏み場が出来たが、ゲーム機はまだしも、スチールラックには
穴が開いているので、本を詰め込むには少し不便だ。

最終的に相方が帰ってくるまでに片付ければいいので
今日は他に移ることにする。他にも台所の食器棚の3段ラックとか
おいら用の3段の滑車つきラック等を買って台所やおいらの寝室周りを
綺麗にした。結構綺麗になったが、一日じゃ終わらなかった。
明日に続く。

明日(もう今日だけどね)の予定。(順にやっていくのが望ましい)

なるべく早くに起床

晴れていたら布団干し

布団干したら、周りを掃除機で吸う。

洗濯機(全自動)をコンビニ決済で買うので、コンビニに行って入金。
全自動がポイントです。メッチャうれしい。脱水に移さなくて良いからね
あれって冬場は地獄だもんよ。

相方の部屋片付け

を昼までに終わらせるのが理想。
相方の部屋は、もっと掛かりそう。

週末になったら下の階も片付けたいなぁ。

ヒョホー

家事が楽しい東風です。

重症のハウスダストアレルギーで掃除機の近くに居るだけで
くしゃみが止まらない(埃が舞おうものなら喉は痛くなるわ。目が痛くなるわ。まさに
一人だけで阿鼻叫喚の地獄絵図です。)おいらにとっては、家の掃除というものは致命的です。

寝室の掃除は13時頃に終わったので一段楽してるのですが、
未だにくしゃみ涙と鼻水が止まりません。

ヘルプミ†。
花粉症でないのが現在の唯一の救いです。


でも、重度のアレルギー体質なので、花粉症にならないか戦々恐々です。

追記にハウスダストについてご家庭でのハウスダスト対策から引用

more...

何か最近

何か最近暴言とか支離滅裂過ぎて何言ってるのか解からない文章が続いてますが
思ったことをそのまま組み立てずに直感で書き殴ってるだけで
正常な仕様ですのでよろしくお願いします・゚・(ノД`)・゚・

もっと構成を考えて組み立てた方が良いかなぁ。

ギルメンが引退したみたいだよ

バルダ組の8日にJさんとSさんコンビが引退なさったみたいですが
うちのギルドにはまだ加入してるみたいです。
メイン鯖が違うこともあってか中々会えませんでしたけど
引退ってことは寂しいね。

マスターにも連絡も無いみたいですし、どうするべかな・・・。

|>しばらく様子を伺ってみる
何もしない

まぁ気付いたら反応してくれって程度です。
3月だけあって別れのシーズン満開です。

でも、RO辞めるとか言う人って、すぐ戻って来たりするんだよね。
そういう人って何がしたいのかな?とか思うけどね。
逆に何も言わずにそのまま辞める人もいるし、十人十色とはよく言ったものだ

少し逸れたけど、何はともあれ、お疲れ様でした。

人権擁護法案

関連リンク
人権擁護法案
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
人権擁護法案BLOG(臨時)

日本のお偉いさんってこんな法律好きだね†。恐らくネットをターゲットにしてるんでしょうけど馬鹿丸出し。
真面目に近代の法律を習って、まともに国民の利益を守るために考えてるなら
考えもつかないような穴だらけの法案ですな。

こんなの作ったら、その他諸々胡散臭い連中が大人しくしていると仮定しても
最初だけは巧く行く様に見えて、どっかの野望丸出し独裁者志望ちゃんが
政権とったら、言論の自由が絶対無くなるやんよ。
するとあら不思議、本来国民を守るための法律が弾圧する法律に変わってしまうではないか
おいらのブログも閉鎖ですな。ウェーッハッハッハ!!

普通の神経があれば気付くおかしい点
おいら自身ヘンだなと感じるところ

1.どういう明確な基準で人権委員会が選出されるか
2.1の後半と被るが差別というものの曖昧さ、何を持って差別とするのか?
3.侵害した方の人権は無視ですか?
4.禁止することで反社会的活動が地下に潜らないか?
5.予防的措置ってどういう意味よ?
6.人権委員会が権利の乱用で犯した罪は誰が裁くの?

以下補足や追記は追記に

more...

炊飯器購入のススメ

炊飯器をヨドバ買った。
(ヨドバの店員応対に腹が立ったけど暴言含んでるので追記に・・・。)壊れたやつは10年以上前のものだったのでその技術の進歩に驚く。

タイマー予約が出来る。
そうです。前の炊飯器は出来ませんでしたよー・゚・(ノД`)・゚・
まず軽い。持ち運びが楽になった。
磯野さんちみたいにお母さんの隣におひつ(炊飯器)という
憧れの光景が容易出来るという訳だ。

次にご飯がくっ付かない。
最初に炊いたときに水の分量を微妙に間違えて
べちょべちょになったのだが、おひつにご飯がくっ付かない
フッ素加工がされているので、汚れも落ちやすい。
これで炊き込みご飯をしても匂いが残らないね♪

最後にやっぱり美味しい
10年間の技術の進歩はすごいね。
メッチャご飯が美味しい。

一番安いやつでこれだから、一番高いものはどんだけ美味しく炊けるのだろう。

IHの圧力釜仕様とかIHスチームが欲しかった。

一言メモ

炊飯器を買うときに疑問に思ったことを調べてみました。
マイコン式とIH式の違い

圧力とそうじゃないのはなんとなく区別が付くけど
IH式とマイコン式はどう違うんだ?ってなことで、
調べてみた。
●マイコン式
内釜の下に銀の円盤のようなヒーターがあり下からの加熱によって炊き上げる方式。

●IH式
IHの電子調理器と同じ方式で、炊飯器の内釜全体を発熱させて、炊き上げる方式。
●圧力IH炊き
IH式にさらに圧力鍋と同じ要領で圧力を掛けて炊き上げる方式。

IH式は熱がお米全体を包み込んで炊き上げるから、マイコンより美味しく
圧力IH式にさらにすばやくふっくら炊け、吸水性も上がり、
玄米でもふっくら炊け、白米でも「粘り」「甘味」が上がるらしい。

圧力IH>IH>マイコン
ってな感じですなー。
出来れば圧力IHの一番高いやつが欲しいなぁ。

more...

炊飯器壊れた

炊飯器が壊れた。
今日買いに行きたいが、どうしたものか・・・。

今日は昼過ぎに買い物をするために
免許取得後初めて、車に乗った。
教習の先生や生徒以外の人(親)を乗せて走るのも初めてなので
家の車で他の車に当たったり壁に擦らないか不安だったが、
まぁ、何とかなるもんです。

微妙な差はあるけど、のって車庫から出してしまえば何とかなるもんです。
初心者マークをつけてるせいか、他の車が簡単に道を譲ってくれたり、
距離をとってくれたりしてたので、走行は余裕でした。

家の車庫入れやスーパーの駐車スペースへの駐車などが、かなり難しくて
家のガレージのシャッターにぶつけてしまいました。
目立った傷はついてないので良かったですが、
親が入れ方をフォローしてくれなかったらヤバかったです。

やはり、運転歴約30年の親はすげぇ

ただ、性格が違うためか、走行中に「あかんやろ!?」みたいな指示もありました
毎週一回、車の運転日を決めてドライブをしないと訛りそうです。
プロフィール

東風

Author:東風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード