FC2ブログ

天国

様々な教の死生観は色々あれど
人間は善行を行うと天国のような楽園または良いものに転生できる。
悪行を行うと地獄や悪いものに転生すると言われている。

これは物事の善悪を子どもなどに教え戒める
言ってみれば、道徳教育の根幹の一つであるが

ふと疑問に思うことがある
良いことと悪いことって言うのは誰からみてなのか?

本人は良かれと思ってやったことでも相手にとってはとても迷惑だったり
相手を貶めるためにやったことが相手に塩を送ったしまうことになったりすることが
往々にしてある。

中東戦争でも今となってはこじれてしまって双方とも一枚岩ではないのでややこしいが
大本をたどればユダヤ教(キリスト教)とイスラム教の争いであり、
その戦争に身を投じたくさんの人を殺した人間は自分の側からしてみると英雄であり
相手の側からしてみると残虐な殺人者である。

ならば、過去の英雄や虐殺者たちはそれこそ中国で神様のように崇められている関羽や
カエサル・ナポレオン・ワシントン・ノーベル・アインシュタインなど
世界的にみても名高い英雄は直接殺すことは勿論のこと
直接殺してないとしても望まないにしても結果人を殺すための道具を作ったりしている。

ある人は言う。
人の命は平等だと
ならば理由がどうあれ人を殺めてしまったらどんな英雄でも
天国には行けないことになる。

天国なんてどこにも無いのかも知れないし来世も無いのかも知れない

善悪は相対的な評価である。
白か黒かを判断するときには何の当てにもならない。

ならば何を持って白か黒かを判断するのか?

ただ、これらの人に共通するであろうことは
自分自身を最大限に発揮して生きていたことであろう。

だからこそ、仮に天国や来世があるのならば
後悔しないように自分が残した軌跡を子孫だけではなく
自分自身が精一杯生きなければならないのではないか?

諦めて生きていくこと自体が
神のような絶対者や先祖のような自分が信ずるものへの
いや自分自身への最大の裏切りでではないだろうか?

そう思うことが最近は多々ある。




無神論者の私がこの手の話題を書いても説得力に欠けるとは思うけどね

一応、生き物を殺していない人間は居ないので人限定にしておくにする
まぁ人間とそうでないほかの生き物を分ける基準なんてもの
を設定する私自身を含む人間自体がおこがましい生き物ではあるのは間違いないだろう
スポンサーサイト



今日も今日とて

今になってようやく4月からの見通しが立ちました。
来年度前半はどうやら忙しくなりそうです。

喜んで良いのか悲しんで良いのか・・・
取り敢えず、今までのようにマビノギをまったりすることは
出来なくなったことは請け合いです。

土曜日のガイドラインが身にしみる一週間が再来週から始まります。

more...

他人と自分

日本の国民性というか
お国柄というか、失敗にはとても厳しい

最近、暇を見つけては白い巨塔を観てたのですが、
遺族への説明責任を怠ったことによる
信頼関係築けなかったということそれによる遺族への不信感と
炎症性変化と診断したことの妥当性ということになるのですが

説明が不十分であったというのは看護師の記録により
明確に立証されておりますし、
炎症性変化の診断は医学的に見ても妥当な判断といえるものであったといえる。

その辺の云々かんぬんは専門家に論じてもらえばそれで良いし
興味を持った方が居れば調べてみるのも良いかも知れません。

ただ、それ以前に記録の改竄や事実の確認などをする
その行為に一般人の視点から見て、非常に問題があると言わざるを得ない。

何故そのような行為に走るのか、
自分を守るため・大学を守るためなどの理由がある。

前者は自分の地位・家庭・収入など、築き上げた生活基盤を失いたくない
から隠蔽する。
後者は訴えられたら困る。イメージが下がる。などの理由がある。
パッと考えただけでもこれぐらいの理由が存在する。

いわゆる「世間の風当たり」が厳しいのである。
少し失敗したら「知る権利」を盾に
同じ失敗を挙ったように面白おかしく誇張し、伝えるマスコミ。
それに踊らされ、その人の人格までも疑っていく国民。

隠すから悪い。「風当たり」が強いから隠す。
この両者が互いに影響しあい、負の悪循環をもたらしている。

「人間は失敗する」この大前提を忘れて日本人は迷走していくのである。

以前、知人と色々話したことがある。
彼の主張はこうである。
日本人は失敗に寛容じゃない民族だ
失敗しないのが重要じゃない。失敗しない人間は居ないのだから
重要なのは失敗した後のフォローなのに・・・。


と言っていた。

日本は2度奇跡的な発展を遂げてきた。
周囲の環境も日本が成長する要素の一因になったのは言うまでもないが、
一つは開国後の富国強兵による日本の発展
もう一つは戦後の経済成長である。
いずれの成長も日本は欧米列強に憧れを抱き、
欧米列強を目指し、追い越そうと努力を重ねてきた。

そして、欧米主に米国を追い抜こうとしたところで
バブルが崩壊し世界第一位の夢は泡沫へと消えていき
長い不景気がはじまった。

所詮真似という欧米の劣化コピーでの限界に辿り着いたのではないだろうか?

日本人は戦争に負けて以来、日本人らしさ
日本人としてのナショナリズムを口にする
ましてや教育に持ち込むことはタブー視されている。

それが政治への関心の低下を招いていないだろうか?
国民自体が日本という国のことを案じられる
または、案じるという思考が生まれる思考回路を持っているのだろうか?

残虐な事件が増えている昨今において
他人のことを考えられない人が増えてきている。
自分のことしか考えられない人間が増えてきたのは
このせいでは無いだろうか?

失敗を知らないエリートたちにこの先難航するであろう
外交や高齢化社会という諸問題を任せられるのであろうか?

失敗こそが成功への母なのである。
今こそ日本は失敗に寛容になり、日本人らしさを持つべきではないだろうか?
私はそう考える。

あーもう!

プリンタはエプソンだけはやめとけ!

PM-930Cをつかってるんですが
目詰まりは酷いわ
目詰まりが酷いからヘッドクリーニングすると異常にインクが減るわ
何故かちょっと印刷しただけなのにインク残量がごっそり減るわ
ごっそり減るのにインクが高いわ(これは何処のメーカーもか)
黒以外のインクが切れても白黒印刷すら印刷できんわ
クソみたいなプリンタだ

これで今日のテストに支障が出たらこのプリンタのせいだ!

肝心なときに限って印刷出来ない状況ばっかりだな・・・。

長い間使ってなかったら目詰まり起こしやすいって?
普通の使い方じゃそんな頻度でプリンター使いませんから!!

あーもうキレそう・・・。

↓以下コメント欄エプソン社員の言い訳希望w↓

一ヶ月経つ前に

一ヶ月経つ前に更新できて良かった
はい元気です。
マビとリアルの方で手間取ってました。
勿論リアル8割マビ2割ですよ†

とまぁ言い訳しても仕方ないので
じゃんじゃん行きましょう。

レポートが異常にしんどいのでさっさと終わらせてしまいたい今日この頃です。

去年から掛かってる花粉症で目が痒いです。
マビノギえらい成長しました。
あのゲームは長い間接続しなくても
そこそこの力があれば
さっとレベルが上げれてしまうのが嬉しい仕様です。

バオル攻略をいい加減にしたいところです。
明日丁度暇なので越して行きたいとマスターと相棒に持ちかけてみたところです。

Mさんがネタを探しておられたので
知ってると思われますが下らんネタを数点・・・。

ざっくぅたいそう
http://www.zaq.ne.jp/taiso/

なんとこの体操はおかあさんといっしょが
にこにこぷんだった世代には懐かしの歌のおにいさん
のさかたおさむお兄さんが歌って踊ってらっしゃいます
私にとってはドンピシャ世代なので(年がバレる(*ノノ)
なかなかその頃を思い出すと懐かしいものです。

ひらがなばっかりで頭悪そうな文にみえるなぁw

TOTO便器!
http://www.toto.co.jp/kids/song/

これは有名ですな!
ボーイスカウトでも踊った人がいるという謎の歌!
ってか私が小学生の頃やらされてた学級があったなぁ
あれって自発的だったのかな・・・?
今となっては疑問です。

さて、教育実習の資料を集めないと・・・
プロフィール

東風

Author:東風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード